デッキ名:ハンド減らしたくないバギー


  • 応募者:リアルスティール
デッキのポイント

このリーダーの強みは、高パワーのキャラを通常より早く多面展開できることにありますが、最大の弱みは手札の減りが猛烈なことです。このデッキはそれを最小限に留めた形にしています。

デッキの回し方

★先行
先1 カヤ、ギャルディーノ
先2 ピラフ、マーガレット この2ターンで7クロコとダズがそろってるといい
先3 リーダー効果で7クロコ、ダズ(パワー6000の方)で手札の減りを抑える
先4 リーダー効果は使わず、7クロコ、6ミホーク、6ジョズのどれか。自分の場の1コスキャラを戻して相手の後3に出てきたキャラをバウンスが1番強いかもです。
先5 先4同様 or ぐらびとう 次のターン10バギーを残すために手札1枚で守れるならできるだけキャラを守りたい。
先6 リーダー効果で夢のバギー残しへ。

★後攻
後1 カヤ、ギャルディーノ
後2 1コス+マーガレット
後3 6ジョズ or リーダー効果7クロコ or 6ミホーク
後4 これ以降は先行と同じです

コツ

青ドフラミンゴ 不利
展開力とリソース回復力で負けているので分が悪いです。
パワーがこちらが高いので、なんとか耐えるしかなさそうです。

黒ルッチ 有利
エニエスを失ったルッチが、先3の7クロコを取る方法はアイスエイジしかなく、もう一方のキャラは残るためガンガンライフを詰めれば勝てそうです。

赤シャンクス 不利
ラッキールウやベックマンでキャラを処られつつ、10シャンクスが着地すると10バギーが残る方法がなさそう・・・。先行のマナカーブ通りに動くとリーダーのアタックが無効化されてしまうのもきついですね。対抗手段としてはラッキールウやベックマンで取りにくい7000ラインのキャラを立てることですね。

黒ティーチ 有利
現状黒ティーチに有利をつけられるのはバギーだけではないでしょうか。登場時効果を止められたときに10バギーが5コストで出せます。これだけで後から出てくる10ティーチの打点と並びます。バージェスはぐらびとうで処しましょう。

黄エネル 微有利
なるべく6コスト以上のキャラを立てるようにし、10バギーで大型を取っていく流れですね。体感的にはいけそうです。

黒紫ルフィ 五分
早めに7000ラインを展開し、なるべくフランキーにぐらびとうを当ててモリアで復活させないようにしましょう。相手はこちらのキャラを処るカードがないので10バギーが安着できる場面が多かったです。