デッキ名:罠カードシャンクス
- 応募者:とあ
デッキのポイント
デッキ名の通り、遊◯王の罠カードのような動きができます。
自ターンにはもちろんのこと、ゴムゴムの火拳銃やラッキー・ルゥで相手ターンにもKOします。
赤はパワー参照でのKOなので、リムやカウンターカードなどで、予想外のKOを取ります。
デッキの回し方
先攻・後攻ともに
1ターン目:ウタ出し
2ターン目:リム出し
この時点でアタックされてもリムはまだブロックしない
3ターン目:レイリー、ラッキー・ルゥ、ヤソップを状況に応じて
これくらいまではリーダー効果で守りつつ、ライフ2くらいまでは受けて耐えてください。
4ターン目:盤面整理ならサボ、ラッキー・ルゥ構えてるならカウンターのために1か2ドンアクティブでターン返し
このターンくらいから相手ターンにKOできます。
以降は盤面取りながら相手の攻撃をトリガーにKOしていきます。
シャンクスは最速で出しましょう。
守り不安なら序盤にヤソップで少しでも固めます。
4、5ターン目までは相手のリーダーより、キャラにアタックし、盤面制圧されにくくなるようにした方がいいと思います。
それ以降は自ターン、相手ターン関係なくKOできることを相手に見せ、アタックし辛くしつつ、こっちは攻撃は通していきます。
(めちゃくちゃ理想ムーブ)
注意ポイントはターン終了時のアクティブドンの枚数です。
一度ゴムゴムの火拳銃を見せることで、手札になくても2アクティブに対してかなり警戒します。さらに、相手がパワーを上げてKOされないように、先にドン付与をしてきたり等でリーサルの読み合いで優勢を取れると思います。
コツ
相手リーダーが早めに決着つけようとしてくる場合(赤サンジ等)、序盤は耐え忍ぶ戦いになります。
リムを早めに使う、ヤソップを優先して出すなどで、耐えてください。
大量展開してくるリーダー(緑ウタ、青ハンコック等)に対しては、サボを使い、うまく盤面を優勢にしていく必要があります。一番キツい対面かもしれないです。
除去多めのリーダー(黒ルッチ等)の場合、除去合戦になるので、相手ターンに除去しながら相手の想定を狂わせてください。
コツとしては、ターン終了時にアクティブドンを構えてどれだけブラフと悟られず、攻撃に恐怖心を与えるかです。
初回はやることないからアクティブで返すみたいな空気を出して攻撃を誘います。一度相手ターンKOを見せれば攻撃しにくくなるはずです。
シャンクスやレイリーがとにかく優秀で、相手ターンにパワー下げる効果をうまく使えるかがこのデッキの核となります。
正直引き運に大分左右されますが、相手ターンにKOすると、相手はびっくりします。それが見たいためだけに作りました。