デッキ名:青バギー


  • 応募者:シマウマの化身
デッキのポイント

クロスギルドのカードが少ないためデッキの大半は今回の新弾でカードで埋まっています。
採用理由、不採用理由については使い方のコツのとこに書かせていただきました。
よろしくお願いします。

デッキの回し方

1.2ターン目はピラフやバリ島などで手札を整え、3ターン目から回していくのが基本になると思う。
先も後も基本リーダー効果で5コス以上を並べ強い盤面を保ち続けて10バギーが着地したら殴るでいいと思います。
10バギーはレッドロックみたいに使うのも強いと思うのでもし、盤面に5コス以上が並んでいなくてもでかいやつは遠慮なくデッキ下に送る効果で出してもいいと思います。

コツ

採用理由
キャラクター
5コス以上のクロスギルドカードはリーダー効果を強く使うため5ダズを除いて4枚採用。5ダズも7000バニラと場持ちはいいが他のカードを採用するに当たって削るしかなかったため3枚採用。(リッチーを3にして5ダズもしくはプリンをもう一枚増やしてもいいかも)
4プリンに関しては相手の強いカードをデッキに戻したりカウンター値を少しでも削るために採用。
5ダズは7クロコからでながらカード補充できるため採用。
イベント
クロスギルドは初手1やトリガーから出ると多少強いかなと思い2枚採用。ほかにデッキを掘ることができるカードがたくさんあるため0〜2採用がいいかと思う。
ピラフは青最強の手札補充カードのため採用。割と手札からポンポンキャラを出すデッキに感じるので手札が多いに越したことはない。
ステージ
バリ島は、常にいらないカードを下に送り、必要なカードにアクセスしやすくなるため採用。被っても効果で下に置かれるため腐ることがない。
不採用カードについて
もうこ、レッドロック
バギーいるからここに枚数割くなら他の方が強そうと思い不採用。環境次第ではもうこ2枚採用はいいかも…
3クロコ
先2で出すタイミングありそうだけど別に操作しなくてもバリ島とかでデッキ掘れるから採用枠をそこに当てる必要はないのかな?と思い不採用。

基本的にバリ島でいらないカード下に送ってしまうのできりたいカードがあんまりなさそう。カウンターレスもバギーとミホークのみとそんなにないため何とかなりそうという理由で不採用。
10カイドウ
リーダー効果2連打の方が強そうなため出すタイミングがないので不採用。
基本的には5コスたまったらリーダー効果で大きいキャラを並べるのが基本のように感じる。
登場時効果が多いので黒ひげが若干きつい気もするが黒ひげ効果で登場時を潰された時はドヤ顔で10バギーを置けば問題ないと思う。
バギーを出したい前のターンなどでしきりに手札の枚数を聞いてプリンを意識させてわざとリーダー効果を使わせたあとバギー着地などの戦略も使うといいのかな??