デッキ名:バギー1
- 応募者:Yuya
デッキのポイント
ご覧いただき、ありがとうございます!
他の方にも使っていただきデッキ内容・プレイングの改善案を考えたいと考えております。よろしくお願いいたします。
デッキの回し方
・マリガン基準はバリ島です
・5ターン目までの理想の動きです
1ターン目バリ島
2ターン目ピラフ
3ターン目リー効ミホーク、1体
4ターン目そげキング、2体
5ターン目砂嵐5コスキャラ、3体
6ターン目リー効クロコリー効バギー、2体除去前提で5体
→2ターン目にピラフがこない試合がほとんどだと思います
→後半は5ターン目まででキャラを揃えにいきたいです
・5ターン目以降10ドンの使い方です
リー効×2、5コスキャラ×2、5コスキャラリー効、1コスサーチ砂嵐リー効、1コスサーチ砂嵐5コスキャラ、1コスサーチ×2ピラフリー効、1コスサーチ×2ピラフリー効5コスキャラ、ピラフそげ、ピラフクロコ、砂嵐ミホーク
コツ
・リー効・ミホーク・そげで優先的に捨てるカード
…「ギルド、ピラフ、砂嵐、バリ島」
→カウンター付きのカードはバリ島でデッキ下へ、捨ててしまう状況があれば無駄です
・先攻後攻関係なく、1ターン目にバリ島なし・2ターン目にピラフなしという試合がほとんどだと思います
→その場合は2ターン目に必死にサーチして揃えにいきます
・ミホークは序盤に出してブロックし続けたいです
…問答無用でブロック、KOされても先攻後攻関係なく、4ターン目5ターン目でリー効クロコで間に合う
→クロコダイルとアルビダが揃っていればクロコダイルでもいいかもしれません、シャクヤクを手札に手に入れたいです
・ギャルディーノは砂嵐をサーチしにいきます
…他はクロスギルドでサーチしたいです
・バギーは5コストのレッドロックとして使えます
…5コスト以上が4体いれば12000パワーキャラが付いてくるイメージ
→バギーは4体を使いまわしたいです
→7コス以下ならそげor砂嵐で処理したいです
・バギーデッキ下
→そげor砂嵐5コス以上
→バギーデッキ下
→…
バギーが残るまで繰り返したいです
・モージのサーチ効果はデッキを進めるために使いたいです
…6以上クロスギルドがドローできていない場合は登場させない方がいいです、モージ効果で6以上クロスギルドが3枚以上デッキ下にいく可能性があります
→バギーがデッキ下に行った後などはいいかもしれません
・デッキの進み具合
…バリ島、2枚、ベース
→ミホーク、そげ、ピラフ2枚
→ギャルディーノ、ギルド4枚
→モージ、5枚
→1ターンに10枚進めることもできます、バギーの使い回しができそうです
→10ドンの使い方にこれらを紐つけると、どの動きで何枚進められるかが分かります、Claude、GPTで出します
→その進み具合を、Pythonなどのデッキシミュレーターに落とし込むと面白いです、Claudeで出します
→各ターンの相手の盤面予測をしておく
→アタックの必要カウンター数の期待値が出る
→何となくバウンスの必要なタイミングが出る
→何枚進めてバウンスを何枚手元に残すかが出る
→各ターンの相手の盤面予測次第、精度が高いと機能します
・5コス以下登場について
…バギー前序盤、圧倒的アルビダ姉さん、序盤にクロコ登場させたい時
→5ターン目以降、シャクヤク、素出しorアルビダより、砂嵐を添えて
→アルビダシャクヤクヘッジとしてのモージ、ラッキーリッチーを狙う
→バギー後、モージ、デッキを進める、ラッキーリッチーは盤面を邪魔する可能性
→カバジはどうしようもない時
・シャッキーが自分の場に2体いる場合
…相手の手札が4枚になるまで、1回のバウンスで相手の手札2枚飛ばせるのでしょうか
・そげキングの代替としてドフラミンゴも考えたいです
…6コスト以下は除去されやすい、特に青と黒
→パワー7000が良ければ、ドン加速する相手の7コストをバウンスしたければドフラミンゴ
・相手が9コスト以上のキャラを出した段階で、バギーの準備が整っているようにしたいです
…1体目は確実に除去したいです、テンポを大事にする
→序盤にそげキングや砂嵐で相手のキャラをバウンスできていなければあたふたすると思います
・相手キャラを手札に戻すということの考え方
…次ターンに同じ動きをしてくれればドンを無駄にしてくれたと考える
→登場時効果がついてもいい、そのキャラのアタックを1回止めた、そのターンに出したかった別のキャラの効果・アタックも止めた
→ワンピースの本質的変数をアタック回数に設定している考え方です、青紫クロコダイルの考え方に影響を受けています
→速攻はバウンスしても強い