デッキ名:赤シャンクス1


  • 応募者:クロックス
デッキのポイント

ヤソップ、ニューゲートによるリーダーパンプとLシャンクスの効果を生かして、少ないカウンターで盾を守ろうというデッキです。
 また、レッドフォース号、レイリーなどによって相手キャラの排除、ブロッカーの阻害も考えた構築にしています。

デッキの回し方

〜先攻時の動き〜
1.サーチ
→3.レッドフォース、サーチor6リー
→5.ヤソップorモンキーパンチ
→7.ヤソップorベックマン(orルー)
→9.ニューゲート

 〜後攻時の動き〜
2.レッドフォースorサーチ
→4.モンキーパンチorレッドフォース(+サーチ)
→6.ヤソップ、7リー
→8.ヤソップorベックマン(レイリーorルー)
→10.ニューゲートor9弾10シャンクス

 相手の6000キャラを処理しやすいデッキです。横になった6000キャラはヤソップ、縦置きならルーもしくはベックマン、レイリーで処理したいところです。
 マリガン基準は対面にもよりますが、サーチカード、レッドフォース、ヤソップニューゲートあたりが基本になると考えています。

コツ

ベックマン、9弾10シャンクスが2枚の理由は、2種のサーチによって比較的拾いやすいということと、2枚とも特定の場面(ベックマン→KO耐性のあるキャラや5,6000キャラに、9弾10シャンクス→面が並びやすいデッキなど)では強いですが、7、10という比較的重めのコストであり、使用しない対面も多いと思ったためです。
 新しく追加された赤髪2000カウンターは2種類とも優秀すぎるため採用。(ホンゴウはデバフ、ライムJはリーサル要因)2000カウンターを使う場面は比較的少ないと考えたため、デバフ効果のあるお玉を2枚加えた10枚のみとしています。
 その他のカードについて、モンスターパンチ、ルウは黒や黄色対策。ロビンは0ブロッカー、サーチカード破壊要因。キッドキラーはリーサル要因。6弾10シャンクスは大型破壊要因(ここは環境によっては増えるかも)という感じになってます。
 アグロ系や面が多く並ぶデッキには極力キャラの除去を優先的に行って相手のリソース切れを狙い、リーダーパンプによる盾の守りも忘れずに。
 黒や黄色など除去デッキに対しては、ルーやモンスターパンチなどでKOさせにくくすること、1ターンに複数キャラを展開すことを意識します。(大型キャラは例外)(黒黄ルフィには4コス以下のキャラ展開は基本しない)