デッキ名:重めシャンクス
- 応募者:フェニックス三郎
デッキのポイント
カードリスト出揃う前に感触を確かめるべく回していた新旧10コスシャンクスフル投入デッキです。
遅いデッキや除去弱いデッキに強く、苦手なデッキにはラッキールウやヤソップ、ロジャーを絡めて強引に勝ちに繋げる事もできます。
デッキの回し方
基本後攻選択です。(最速10コス出したいので。)
しかし相手が先攻デッキの場合先攻取ります。
先攻の9ドンターンのみ8レイリーを出したいので、マリガン基準にしてもいいかもしれません。
基本的にはドンの動き通りにキャラを出していくだけですが、シャンクスにおける3ゾロは場残りするとリーダー効果も相まって除去当てないと取りにくいキャラになるので序盤のうちに出したいキャラではあります。(6000リーダー対面は殆ど使いません。)
新旧10シャンクスについてですが、前のターンにベックマンで取りこぼした中型か相手の最速9コスを旧10シャンクスで取って、次のターンから相手の出したキャラに合わせて新旧10シャンクスを選んで出すのが理想ムーブですが、そうそう上手く引けてないと思います笑
10シャンクスは両方強いと思うので、サーチ回した時やドローで引いてきた時に引けてる方出せばいいと思います。
コツ
見てわかる通り後半カウンターレスが溜まりやすいです。
後半5レイリー2枚出しやアンチマナーで上手く捨てるしかありません。
唯一のこだわりとしては2000カウンターのサンジです。
ロジャーを採用してるデッキなので、後半のライフ一点を自傷して強引にブロッカーを使えなくする事ができるサンジを4枚投入しました。
その事からロジャーを使うゲームをする時のみ、ロジャー登場後のライフ管理はほぼ安くても受けていいと思います。
10/13000速攻のワンピカ史上最大のステータスだけでも充分強いですけど。