デッキ名:赤シャンクス


  • 応募者:K0tatsu
デッキのポイント

何よりリーダー効果とOP09-004シャンクスの効果によって自身のカウンター要求値を下げることが出来、ハンドリソースを節約できるため今までの赤リーダーとは違った後ろ寄りの戦いが出来るところですね‼︎

デッキの回し方

先攻後攻問わず言えることとして、

・赤紫ルフィや黄エネルをはじめとした大型を連打してくるリーダー対面ではOP06-007シャンクス

・青ドフラや黒モリアをはじめとした展開力が高いリーダー対面ではOP09-004シャンクス

と言ったような相手のリーダーのタイプに合った2種類のシャンクスをどれだけ投げられるかが勝負の鍵となってきます。そのため、必ずしも黄カタクリの様にドン!!カーブに沿うようにキャラを並べることが強いとは限らず、2種類のサーチを使って積極的にデッキを掘っていく方がいい場面も少なくありません。したがって、シャンクスに繋がる相手リーダーや自分のハンドに応じたその時その時のプレイが求められます。

コツ

根本的なデッキ回しの意識は上述の通りですが、ここでは9弾初期環境の予想で多く挙げられるリーダーに絞ってポイントを紹介していきたいと思います。
○青ドフラ対面
序盤〜中盤:基本横展開された面を取りに行くことを意識する
終盤:OP09-004シャンクスを中心に大型連打でリーサルに持っていく
5000,6000が主なパワーラインとなってくる青ドフラ相手にはリーダー効果やOP09-004シャンクスの効果が非常に刺さり、序中盤にライフを詰めず面に圧をかけることでリソース有利の盤面を作り出しそれを維持していくことが大事になってきます。
○黒黄ルフィ対面
序盤〜終盤通して:相手のライフにアタックしない
序盤〜中盤:中コストのキャラを立てて相手の横になった三兄弟にアタックしリソースを吐かせる
終盤:2種類のシャンクスを縦置きする
リーサル:ライムジュースの登場時効果でブロッカーを使えなくしてシャンクスで上から殴る
黒黄は自傷してくれるのでリーダーアタックにドンを使う必要がなく、中盤まではブロッカーを立てたり横になった三兄弟を取りに行くことでリソースを吐かせることでリーサルを届きやすくする。この対面は何よりライムジュースの登場時効果が刺さり、黒黄は基本大型を除去する手段を持たないためOP09-004シャンクスが2枚以上立ったらリーサルターンにライムジュースを出し、ブロッカーを使えなくなった相手に縦置きしていたシャンクスで上から殴るだけで大抵勝てます。